SSブログ

年末の夕空(≧∇≦)b [空]

t01100020_0110002013118945566.gif
今日のnaonao地方は
IMG_20221227_073149 (1).jpg
t00200020_0020002013084007652.gif朝焼け
IMG_20221227_072914 (1).jpg
t00200020_0020002013084007652.gif朝日が見えたよヾ(。゜▽゜)ノ
雲ひとつない冬晴れt00200020_0020002013472120600.gifなものの
今日も風が強くて、最高気温は12度
今朝の気温は、氷点下2度で寒いです49_30_10_83002182.gif
Screenshot_20221212-183501_copy_223x197.png
昨日の夕空
IMG_20221227_092310.jpg
IMG_20221227_092028.jpg
IMG_20221227_092142.jpg
雲がオレンジに染まっていたよ(≧∇≦)b
雲が夕日の明かりに照らされると
そこだけ、オレンジ色が濃くなるそうです。
薄い雲が広がっているときの方が
オレンジ色が全体に広がって
夕焼けが、綺麗に見えるみたいです(o゚▽゚)o
2.png
IMG_20221227_111959.jpg
※画像は、ネットよりおかりしましたt00200020_0020002013084007650.gif
昨日の夕方[三日月]細い月が見えて
一部では『t00200020_0020002013084007652.gif地球照(ちきゅうしょう)』も
見られたみたいですm_m_t01370020_0137002012796449734-09a89.gif
Screenshot_20221224-150345_copy_202x227.png
昨日の夕方、naonao地方も
西の空の低い所に、細い月がくっきり見えていたよo0020002014248226429.gif
m_Screenshot_20221127-211101_copy_217x210.png
IMG_20221227_091725.jpg
IMG_20221227_091613.jpg
[携帯電話]スマホ撮影&私は写真撮影が下手なので
上手く月の写メが撮れず
細い月が明るすぎて、膨らんで見えてしまいます。
実際は、もっと月は細かったです。
Screenshot_20221224-153807_copy_219x180.png
t00200020_0020002013084007652.gif地球照(ちきゅうしょう)とは
太陽の光があたっている所は、月が明るく見えて
そうじゃない所は、暗く見えるそうですt00200020_0020002013084007650.gif
月に、一部地球の光が反射して
月の欠けて暗くなっている部分が、うっすらと見える現象。
肉眼で見る場合は、三日月のように
月の輪郭が小さい時に見えることが多いと
言われていますt00200020_0020002013084007653.gif
※説明は、ネットより抜粋しましたt00200020_0020002013084007650.gif
関東は、今日の夕方も細い月が見えるチャンスなので
空を見上げて、地球照チェックをしたいと思います[るんるん]
m_Screenshot_20221127-211052_copy_197x209.png

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

とし@黒猫

夕焼け雲と、上弦の三日月、良いですねえ。
月は、下弦より上弦の方が、安定して見えます。
空にぶら下がってるわけではないのにね。
by とし@黒猫 (2022-12-27 17:23) 

英ちゃん

朝日が昇る頃が一番寒いんだよね( ̄▽ ̄;)
ぁぁ、三日月も出てたね。
満月もいいけど三日月も好きかも~
by 英ちゃん (2022-12-28 00:26) 

ちょろっとぶぅ

地球照・・・そんな日だったんだ。
かざがピューピュー強くて
お空見ずに電車乗っちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-12-28 07:08) 

あおたけ

朝の気温は氷点下2℃、
真冬の厳しい寒さですね・・・
でも、きれいな昇りたての真っ赤な朝日には
凛とした清々しさを覚えます(*'▽')
夕空にぽわぽわ浮かんだ茜雲もかわいくて、
素敵な雰囲気ですね♪
シュッとした三日月のお月さま
太陽の光があたるところは明るく見えて
そうじゃないところは暗く見える、
その現象を地球照というのですね(・∀・)
by あおたけ (2022-12-28 08:50) 

shiho

我が家と外気温が変わりませんね~!
今年は寒くて困りますよね。
by shiho (2022-12-28 10:08) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・niceをありがとうございます(≧∇≦)b

とし@黒猫さん
コメントをありがとうございます(≧∇≦)b
夕焼け空と上弦の三日月、風情がありました(^-^)
月は、下弦の方が安定して見えるんですねφ(..)
冬は、寒いけれど月や夜空が綺麗です。

英ちゃんさん
コメントをありがとうございます(≧∇≦)b
朝日が昇る頃は、特に寒いですね(;'∀')
12月になり、細い月が見えて綺麗です♪
確かに、満月もいいけれど三日月もいいですね。

ちょろっとぶぅさん
コメントをありがとうございます(≧∇≦)b
この日は、天体ショーがありました☆
今の時期は、バリ寒いけれど、夕方から細い月が見えて
いるので、よかったら、空を見上げてみてね(o゚▽゚)o

あおたけさん
コメントをありがとうございます(≧∇≦)b
こちらは、冬の朝は氷点下になり、0度を上回る事はなく
厳しい寒さです(__)
冬の朝、真っ赤な朝焼けと朝日を見ると
元気パワーをもらえ清々しい気持ちになります(^^)v
夕空も、茜色の雲が綺麗でした。
年末で慌ただしいですが、今は細い月が見えます。
この日は、地球照もみえたみたいです。

shihoさん
コメントをありがとうございます(≧∇≦)b
shihoさんのお住いの所も、朝の気温が氷点下で
冷え込みが厳しいですね(__)
特に今年は、寒い冬なので今からこれでは
真冬が怖ろしいです(;'∀')

by naonao (2022-12-29 18:56)