SSブログ

3・11 [ふなっしー]

IMG_20240312_005659.jpg
昨日はMonday
そして3月11日でしたねm_m_t00200020_0020002013084007650-5513e.gif
昨日のnaonao地方は
IMG_20240311_234941.jpg
朝からm_s_t00200020_0020002013472120600 (1).png晴れ空でした( ´ ▽ ` )ノ
IMG_20240312_010547.jpg
But★こちらが出現(@_@;)
IMG_20240303_191339.jpg
IMG_20240309_102522.jpg
IMG_20240309_102621.jpg
m_t00200020_0020002013084007652.gif花粉大量飛散のサイン
魔のサークル『花粉光環』(@_@;)
アレルギーの薬は飲んでいるものの
相変わらず、鼻詰まり・くしゃみ・咳
目の痒み等花粉症状が辛いです(¯―¯٥)
IMG_20240214_083644.jpg
安定した穏やかな天気は昨日までで
今日は、低気圧が発達しながら
南岸を通過していく
関東に雪をもたらす『南岸低気圧』
今回は、寒気は入ってないし
この時期としては、暖かな空気が入るので
関東は雨主体となるみたいです。
m_m_Screenshot_20220620-202545_copy_183x142-f5d16.png
IMG_20240311_234336.jpg
IMG_20240311_234246.jpg
※画像はネットよりおかりしましたm_m_t00200020_0020002013084007650-5513e.gif
関東は、夕方〜夜の始めにかけて
帰宅時間帯が、雨のピークです!
関東南部・沿岸部を中心に
短時間強雨m_m_plk-f2fb1.png雷雨に注意m_m_49_10_02_83000784-3d022.gif
m_IMG_20230423_145938.jpg
本当に今年は南岸低気圧が多くて
8日も南岸低気圧で、関東雪か?と
大騒ぎでしたね(¯―¯٥)
都内や埼玉県内も東側では雪となりました。
何故か?こちらは雪はまのがれて
雨で経過しましたm_t00200020_0020002013084007650-75979.gif
この日は、お昼から夜遅くまで
m_m_plk-f2fb1.png雷予報と雷注意報が出たのでm_m_49_10_02_83003053-0ed43.gif
m_m_plk-f2fb1.png雷雨が心配だったよ!
まだ雷シーズンじゃないのに
午後はレーダー監視で疲れたよ。
IMG_20240303_191339.jpg
こちらは、雨の強まりや
雷雨にならずに済みホッとしました。
m_m_Screenshot_20220702-171425_copy_241x246-003c2.png
まだ3月なのに
m_m_plk-f2fb1.png雷に振り回されるなんて‥(¯―¯٥)
m_m_plk-f2fb1.png雷は要りません٩(๑`^´๑)۶
明日も、こちらは発雷確率は低いので
強雨・雷雨になりませんように!
m_IMG_20230502_202922.jpg
昨日は、3月11日でしたね
東日本大震災から13年でした。
地震発生の14時46分に
X(旧Twitter)で今年もふなっしーから
『・』のみのポストがありました。
『・』は黙祷です。
今年も、私もふなちゃんと一緒に
黙祷しました。
そして
m_Screenshot_20221224-150635_copy_202x186.png
IMG_20240311_170128 (1).jpg
※画像等はネットよりおかりしましたm_t00200020_0020002013084007650-75979.gif
『13年目ですね
忘れてませんよ
悲しみは薄れても
寂しさはのこりますね
でも思い出してくれたら
きっと嬉しいはずです
生きていてもそうなんだから
みんな心の中に生きている』
IMG_20240312_010511.jpg
今年もふなちゃんのメッセージが
心に響きました(;O;)
震災から毎年ふなっしーは
地震が発生した時刻に
『・』黙祷と共に
この日だけは、なっし~は封印で
メッセージを発信しています。
けして風化させたり忘れてはいけませんね!
今年も、ふなちゃんのメッセージで
改めて生かされている事
住む所があり、ライフラインが使える
日常に感謝しました。
 

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

shiho

私も飲んでます!花粉症薬&目薬。
by shiho (2024-03-12 05:51) 

ma2ma2

今年は花粉の飛散がもの凄いですね!
2年間花粉の症状が出なかったですが、今年は爆発して医者に薬貰って飲んでます。
by ma2ma2 (2024-03-12 09:55) 

hana2024

こんにちは。
雨は静かに降り出して、今も静かに降り続けています。
昨日の3月11日。東日本大震災から13年が経っても、あの時の記憶は大きくて、決して消える事はないです。
by hana2024 (2024-03-12 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「花粉光環」をニャイスショットですが「魔のサークル」なので、花粉症には気を付けたいですね。3月11日・東日本大震災から13年経過、色々思うことありますが、仰る通り「日常に感謝」ですね。これから何が起きるか?分かりませんが、時間を無駄にせず、大事に行きたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 12:52) 

英ちゃん

今、雨がいっぱい降ってます(^_^;)
これからもっと強まるのかな?
東日本大震災は、忘れられない出来事だったけど最近も千葉県で群発地震が発生してるのが心配です。
by 英ちゃん (2024-03-12 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

「・」は黙祷の意味なのでやすね。
毎年、「・」を忘れずにいたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 12:27) 

あおたけ

スギ花粉はピークを越えたそうですが
まだまだ症状が辛いですよね。
はやく花粉症の時期が過ぎてほしいです( ̄∇ ̄;)
3月11日…東日本大震災から13年目
私も発生時刻に黙とうをいたしました。
とくに今年は能登地震があったので
あらためて地震の怖さと日頃の備えを
考えさせられましたね。。。
by あおたけ (2024-03-14 06:06)