SSブログ

大雪(@_@;) [お天気]

m_m_Screenshot_20220702-171356_copy_193x177-e2cfb.png
5日(月)は関東に雪をもたらす
南岸低気圧の影響で、『関東大雪予報』でした(@_@;)
雪は、雷同様に嫌いです
積雪すると車が使えないし
高台なので、家の前が急な坂になっています。
学生の頃に、積雪した時に
駅に向かうのに歩いて坂を降りていたら
途中で滑り怖かった(¯―¯٥)
2014年の関東大雪の時は
積雪・大雪予報があったので
通勤は、地元駅まで歩いて向かいました
(地元駅までは、歩くと片道30分
雪だと1時間近くかかることもある)
帰宅時は、地元駅に着くと雪が降り積雪していて
仕事も忙しくて疲れていたので
駅に1台タクシーがあったので、タクシーに乗りました。
But★途中で「ここから先は雪が深くて行けません」
と言われ途中でタクシーを降ろされて
結局、歩いて帰る羽目になった
苦い思い出があります。
m_IMG_20230218_101544-43e39 (1).jpg
naonao地方も、5日お昼ごろから
IMG_20240205_131944.jpg
大粒の雪が降り出して
IMG_20240205_124047.jpg
IMG_20240205_154538.jpg
みるみるうちに銀世界(¯―¯٥)
IMG_20240113_133000.jpg
夜には
IMG_20240205_184547.jpg
道路にしっかり積雪しましたm_m_t01140020_0114002013616588966-f76d4.gif
関東全域に『大雪警報』が出たよ。
そして、夜は
都内・千葉県・神奈川県中心に
稲妻と雪が同時発生し『雷雪(らいせつ)』
となりSNSでトレンド入りしました(@_@;)
m_IMG_20230502_202922.jpg
IMG_20240207_182748.jpg
IMG_20240205_202201.jpg
IMG_20240205_202319.jpg
※画像はネットよりおかりしましたm_t00200020_0020002013084007650-75979.gif
大雪が気がかりでしたが
突然浮上した『m_m_plk-f2fb1.png雷』にビビったm_m_49_10_02_83003053-0ed43.gif
m_Screenshot_20221224-150853_copy_208x164.png
naonao地方も
m_m_plk-f2fb1.png雷予報と6日朝までm_m_plk-f2fb1.png雷注意報がでました!
日本海側では、雷雪はありますが
冬の南岸低気圧で、雪や大雪になっても
関東では、冬の雷はないし
冬の雷は、夏の雷よりも
威力が強くて爆音と聞くので
私の宿敵雷出現に一気に緊張感が走り
レーダー監視しましたm_m_49_10_02_83000784-3d022.gif
こちらは、雷にならずに済みホッとしたよm_s_t00200020_0020002013084007651.png
m_m_Screenshot_20220702-171425_copy_241x246-003c2.png
昨日6日恐る恐る朝カーテンを開けると
m_IMG_20230428_203633.jpg
IMG_20240206_095624.jpg
IMG_20240206_091330.jpg
IMG_20240206_091228.jpg
IMG_20240206_172639.jpg
IMG_20240206_095748.jpg
2014年並の大雪なっし~(゜o゜;
2014年の南岸低気圧で『関東大雪』になり
慣れない雪掻きをし、腰を痛め+全身筋肉痛に
なったので、
雪掻きはトラウマです。
重い腰を上げ午前中、家の前の雪掻きをしたよ。
慣れないし、湿った雪なので、雪が重くて
雪掻きも重労働だったよ(¯―¯٥)
IMG_20240206_131531.jpg
雪掻き完了( ´ ▽ ` )ノ
m_m_t01890150_0189015013084008120-85747.gif
今日は
m_m_Screenshot_20220817-115256_copy_266x237-5b3de.png
IMG_20240207_083410.jpg
朝からm_s_t00200020_0020002013472120600 (1).png晴れました( ´ ▽ ` )ノ
IMG_20240207_085529.jpg
お帰り〜太陽さん( ´ ▽ ` )ノ
青空にふなちゃんが映えたなっし~m_s_t00200020_0020002013084007653 (1).png
朝は
IMG_20231211_164601.jpg
IMG_20240207_083136.jpg
IMG_20240207_083224.jpg
雪が残り路面が凍結していました(゜o゜;
IMG_20240115_181036.jpg
冬は特にm_s_t00200020_0020002013472120600 (1).png太陽のありがたさを実感します。
やはり日差しがないと、より寒いし
雪を溶かす力もあるのでm_s_t00200020_0020002013084007653 (1).png
IMG_20240206_125230.jpg
まだ、リビング前など雪は残っていますが
日なたや道路は雪は溶けましたm_s_t00200020_0020002013084007651.png
早く全部雪が溶けますように!

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

英ちゃん

雪で雷は吃驚しました(^_^;)
最初は何の音だろう?思いました(;^ω^)
私の地域も雪は結構積もったけど今はほとんど溶けちゃいましたよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-08 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

雪、積りやしたね〜しかも、雷まで鳴るとは!
どんな天気?!って、耳を疑いやした。
雪で雷なんてこと、あるんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 10:43) 

とし@黒猫

新雪が降ると、犬や猫の足跡が残って
面白いです。
横浜では、10年に 1回くらい、珍しい「雪雷」が
鳴りました。
by とし@黒猫 (2024-02-08 11:48) 

Boss365

こんにちは。
小生地域でも「雷雪」あり、ビックリしました!!
積雪はさほど無かったですが、雪が凍結し危険な状態でした!!
ところで、トラウマある「雪掻き」お疲れ様でした!!
リビング前の雪、今日の陽気で消えたかな?
雪あるとリビングも寒そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-08 17:21) 

shiho

この日の夜!
雪も降ったけれど、茨城県も雷が鳴っていました!
by shiho (2024-02-09 06:15) 

あおたけ

今週の月曜に関東で降った雪。
紅梅に積もった雪のお写真が風情あります(´ー`)
雷と雪のコラボ(?)による雷雪は
ちょっと珍しい現象だそうだけど
あまり嬉しいコラボじゃないですよね(;'∀')
お家まわりの雪掻きおつかれさまでした。
けっこう激しい大雪だったので
積雪が長引くかなぁ・・・と思いましたが
暖冬のおかげか溶けるのも意外と早かったのは
よかったです(・∀・)
by あおたけ (2024-02-10 05:57) 

naonao

みなさん
ブログにご訪問・nice・コメントを
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
南岸低気圧で関東大雪、あっという間に雪景色で
夜は雷が鳴った地域もありました(@@)
こちらは、雷にならずホッとしましたが
雪・雷は要りません٩(๑`^´๑)۶
by naonao (2024-02-13 23:08)